2015年02月03日

便利機能

普段なるべく図書館を利用しているのだけど、
本の検索と言う意味ではamazonて本当に便利。
レビューはもちろん参考になるし、似た傾向の本を並べてくれるし。。。

で、これとこれが読みたい、図書館にあるかな??をすぐ解決してくれるツールが

Amazonで検索した本の詳細に、近隣図書館にその本が置いてあるか否かの情報を自動で追加してくれるGoogle Chromeの拡張機能「その本、図書館にあります。」

なんて便利なんだ。。。


強いて難を言えば、図書館が2館までしか登録できないことかな。
市内全域の図書館で所蔵の有無を調べたいなあ。。。
posted by わんた at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

読書日記

加門七海さんは昔から好きな作家さんなのだけど、
(犬パパンが最初薦めてくれた)
「視る人」という視点の作品も、小説も、研究考察本も、どれも面白い。

新作が出ていたので予約していた

霊能動物館 -
霊能動物館 -

霊能動物館。各章ごとに一種類の動物にスポットを当てて、
文献や伝承、社寺にまつわる話しなどを研究考察したこの作品。

わんたの興味のある分野がぎゅっと贅沢に詰まった内容の本でした。


この本が借りられると思ってないで、他の予約本を取りに行った時、
いつもチェックする新着本のところに

全国ビジュアルガイド 日本の神社 完全名鑑 (廣済堂ベストムック273号) -
全国ビジュアルガイド 日本の神社 完全名鑑 (廣済堂ベストムック273号) -

こんな魅力的な本があってホクホクと図書館カウンターに出したら、
加門さんの本も割り当てになっていて、
文中に出てくる神社と照らし合わせて読むことができたのでした。

なんという偶然。。。
posted by わんた at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Book Movie Drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

年末年始

熱を押しての仕事納めで、28日まで働いておりました。
本来は29日まで仕事予定でしたが、休んでもOKにしてくれて、ありがたく養生。
28日は最後の大仕事ってことで、声がつぶれ、帰宅してみれば熱もぶり返し。。。

で、月曜日。取りあえずやれることはやらないとーと
朝のうちに水槽のフィルターをピカピカにしたりと少々働き。
(なんせ先週は全く動けずで、この日が燃えるゴミ回収最終日)

30日は車で動ける年内最終日だけど、まあどこも混んでるでしょうと必要最小限。
お昼はくん兄と三人でカフェ飯。(久々にまともな1食の食事、でしたが二人に手伝ってもらって完食)

31日はまあ少しお掃除したり、お正月用に料理したり。
くんくんは夜勤なので、夜は一人。本当なら実家に帰りたかったよ。。。
テレビも観ずに、すごい早寝したら2時半に目が覚めた。。。

夜勤中のくんくんとメールで挨拶して、わんたは1個だけ楽しみにしてた正月番組の録画を見ながら
くんくんの帰宅を待つお正月でした。

帰宅したくんくんにお雑煮とお煮しめ食べさせて、くんくんが寝ている間に撮り貯めドラマを観て、
起きて来たくんくんと少し買い物に行こうかと小雪が舞い散る中、角上魚類へ。

年末ほどじゃないんだろうけど、混んでたな。。。
タコぶつと、イカのお刺身と、鯖を一尾。
帰宅して鯖はくんくん好物のしめ鯖にして、お正月のご馳走となりました。

猫達にはマグロのお刺身をお正月のご馳走に。
「これくじらのね」とくじらのお皿に入れてあげても、横から即奪う奴がいるので
くじらにあげてるつもり気分が盛り上がりません。
まあでもお刺身大好きだから、きっと喜んでるね。


風邪不調からは完全復帰していないので、熱もまだ上がるし、咳鼻ひどいし、
発熱2日目にしてでた全身発疹が、翌日酷くなり過ぎて水ぶくれになったりしたもんだから、
脱皮するのも時間が掛かりそうです。。。

こんな年末年始、二度とやりたくないよ。。。



そもそもどこで風邪を拾ってきたものやら。
前の週に突発で入った新橋仕事の時か、雨の中無理して文学同人誌買いに中野に行った時か。。。
(わんたにしては珍しく行動的だったので、しっぺ返しか???)
posted by わんた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
この一年も皆様にとって幸多き年になりますように。

更新もまばらなぼんやり日記ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。



年の瀬に39℃の熱を出すと言う(インフルか?)事態になり、
未だにその風邪を引きずっております。。。
もう10日以上たつんですけど。。。

4日から仕事始めなので、なんとか体調を上向けないと、と奮闘しております。
嘘です。早く治らないかなーとダラダラしてます。
posted by わんた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

こんがり日記

久々にパン焼き。

材料あるんだから、またせっせと焼こうかなーと。

でも全粒粉もライ麦もなくて、バゲット生地でカンパ成型。

747C3609-8D05-42F4-BF7A-E4A1459D6833.jpg

初めてボウル被せで焼いてみたけど、
クープ開いたけどのっぺり。

でオーブンあったまったのにパンだけではと、

B922DDF8-BFE9-4619-8ADD-D411F33D9C43.jpg

ケーキも。
ラム酒漬けドライフルーツたっぷり入れて。

次はベーグルでも焼こうかな。
犬ベーグル食べたい。
posted by わんた at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Baking&Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

あったか毛布その後。

この冬新たに導入された電気毛布。
でもここ数日通電せずに、ペットボトルにお湯いれて、
貧乏湯たんぽを毛布に仕込んで使用している。

寝具ってこともあり、あまり高温にならないので、
あったまるー感が低くて、貧乏湯たんぽにした方がぐんと暖かい。

手が冷えた時はペットボトル握ればいいし。


でも電気毛布の意味ないし。。。


真冬の極寒の夜にはちゃんと電気毛布として活躍してくれるでしょう。。。きっと。。。


posted by わんた at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あったか毛布

この冬、新たに電気毛布を購入した。
膝掛けにしたり、被っていればエアコンつけないですむかなーと。

しばらくは猫たちに見つからずに済んでいたのだけど、
やはりぬくぬく装置の存在はすぐに発見されてしまったのだった。。。


7A161A72-5F35-4C93-B833-F7BF99CA158F.jpg

こんなんで

B2F302E0-026A-403A-934C-22A149CF92AD.jpg

こんなんなって、

D2B45253-6C21-4F3B-9270-BC251F8D607A.jpg

ぐー。。。
posted by わんた at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫まくら

830FC459-46FD-493C-BF31-2D7B25BE72C2.jpg

一番小さいニコを枕に寝る一番大きいビスケ。


posted by わんた at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

温度計

8C659998-1252-4F6A-B360-34453BB78E34.jpg

この密集ぶり。
寒さの指針。
posted by わんた at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

ぼんやり日記

おさんぽ大好き、わんたですが、仕事が忙しいのと
数年前に痛めた右足が通常仕事日だけで若干痛むので、
ちょっと控え気味。
(近所の買い物とか用事を徒歩で、一駅歩く、くらいしかしていない)

今の家はどたばた系のワークアウトもできず、代謝不良な感じ。

で、テレビで偶然目に付いたフラフープ。

これだ!!静かに家で有酸素運動!!


思いついたその日に寄ったリサイクルショップにて、

リージェント・ファーイースト シェイプアップ・フラフープ 39097 -
リージェント・ファーイースト シェイプアップ・フラフープ 39097 -

↑こいつを発見。やったー。運が良過ぎる☆


喜び勇んで映画を観ながらフラフラフラフープ。
長く上手には回せないけど、全然出来ないほどではない。


が。翌日。

左の腰骨に痣ができてたよ。。。
上手に回せれば痣もできないはず。。。練習練習。
posted by わんた at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

映画日記

今週末は秋最大の繁忙日。
ついでに外国のお客さんが多い日なので、英語頭にしておかないとー。
と映画を二つ。
(最近韓国と中国のものばかり観ているので。。。)

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD] -
幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD] -

ウィル・スミスと実の息子主演の実話映画。
学歴はないけれど知性もあって、努力も惜しまない主人公だけど投資した商品の売れ行きが悪く、
家賃も払えない生活。
妻は16時間労働で疲れきり(それでもなお生活が苦しく)、息子を置いてNYへ行ってしまう。
主人公は投資の仲買に未来を見出して、半年無給の見習いとなるが(半年後20人中1人が雇用される)、
家賃を払えないことにより家を追い出され、モーテルに移るもそこも出て行かざるをえず、
教会の宿泊支援を頼って人より早く仕事を終えて行列に並ぶ日々。

どんどん追い込まれる生活と、その生活の中での努力努力の連続がほとんど最後まで続くので、
ちょっと観ていて辛かったかな。。。

私だけのハッピー・エンディング [DVD] -
私だけのハッピー・エンディング [DVD] -

もうひとつはこれ。
ケイト・ハドソン主演。
自由奔放な主人公が癌患者となり、人生と向き合う、まあ王道なやつ。
ケイト・ハドソンの主治医さんがかっこよかったです。
背が小さくて、シャイな感じが。


これらを観ながら、フラフープな休日でした。
英語頭には多分全然なってない。。。
posted by わんた at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Book Movie Drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

おでかけ日記

かねてから某ビール工場の見学に行きたいなーと思っていて、
いつだか職場の人に会話の流れで話したことがあったのでした。
結構前の話だったんだけど覚えていたらしく、
土曜日に急にお誘いがあり、仕事明けの月曜日、行ってきました!

02E7138D-41CB-4637-8747-A60B2519DA4F.jpg

こんなでかいタンクやらを見学したり、工場内の行程ラインの説明を聞いたり。

12A71CDE-9EC7-411F-BA8F-573C76F71CC5.jpg

そして最後はもちろん試飲!この写真のグループは我らではなく、外国からの見学者たち。
三杯まで試飲できて、販売していないまだ酵母が生きているビールもあり。
でも試飲の時間が10分くらいしかなくて、二杯でタイムオーバー。
一杯一杯がしっかりした量なので、一気飲みで(しかも昼間から)効くこと効く事。

そしてみんなでお昼を食べて(with ビール again)、
近所の公園の茶室に行こうかと歩くも、公園休園日。。。

じゃあ川っぺりでも散歩してからお茶しに移動するかね、と

D07482F3-30F0-44BC-9815-55D9B450C46C.jpg

カフェへ。
でも4時までなんですーと言われて、1時間ばかりおしゃべりして解散となったのでした。


工場見学、無料でおいしいビール飲めるし、また行きたいナー。
大人の社会科見学、楽しかったです。
(男子大学生二人、同い年ママ、母より上のご婦人とわんたの5名
 誘ってくれたのは大学生。性別も年代も別々なんだけど、一緒に遊べるのって貴重だわー)
posted by わんた at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

すたこら

起きてぼやぼやして、ふと外見ると
川が霧で真っ白だったから
準備中だった朝ごはん食べたら
見に行こう、と。

CF88BCE6-979E-4FD1-9A12-4F0E3C6F5A21.jpg

でも朝ごはん食べてる間に、
霧、逃げてっちゃった。

2C7E35A6-650F-4999-99A4-32A4398C9404.jpg

霧、逃げ足速いな。
posted by わんた at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ここにきっと

F3E6686F-657E-45A1-AFC8-36F3001F2274.jpg


なんか猫団子に隙間があるから、
きっとここにくじらが寝てるに違いない。
posted by わんた at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

むぎゅっ

1C0028D3-85DB-4F9C-B501-122D492F7F5E.jpg

ひっつぎすぎのコンパクトな猫団子。
posted by わんた at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

読書日記

図書館への返却期限も、予約してある本の貸し出し期限も近いので本読みの一日。

料理本4冊。
アラン・デュカスのナチュールレシピ (シンプルで体によく、おいしいフレンチ) -
アラン・デュカスのナチュールレシピ (シンプルで体によく、おいしいフレンチ) -
(アラン・デュカスのレシピ本は、ざっと読んだだけ。今一だった。。。)

おいしいごはんのためならば -
おいしいごはんのためならば -
料理エッセイ1冊。平松洋子さんの。

ウィリアム・モリスの楽園へ (ほたるの本) -
ウィリアム・モリスの楽園へ (ほたるの本) -
ウィリアム・モリスの本。


妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT) -
妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT) -
妖怪アパートの外伝。
妖怪アパート、面白いんだけど(特に最初の方は)、だんだん「なんかなー」という気持ちが芽生え。
内容ある人生を過ごしてきた(あからさまに)素晴らしい大人達に囲まれて、
おれも中身ある人間になれるかな(と模索する体でおれだけは薄っぺらじゃないんだぞと
声高に主張している感がすごい漂っている。。。)と青春を過ごす主人公。
ってのが少々しつこい。
素晴らしい大人達、の肉付けもあからさまでわざとらしさを感じる。。。
この本はお正月に実家から妖怪アパート借りて、盛り上がってた時に予約してやっと借りられたから、
きちんと読んだ。(面白くないわけじゃないんだけどね。。。)


そして
明日は、いずこの空の下 -
明日は、いずこの空の下 -

上橋菜穂子さんのエッセイ。
世界各国を旅した話し、ご自身のフィールドワークの話し、ひとつひとつは短いものの、
積み重ねてきた経験と思考に裏づけされた文章は読んでいてとても興味深く、
思いつくまま書き散らしただけではない重みを感じるよいエッセイでした。


本は増えるばかりだから、なるべく図書館を利用しているけれど、
人気の本は予約がたくさんですぐ読めないのが悲しい。
(そして乱読、読書傾向に波のあるわんたは、
 予約した本が来たときにその本が読みたいとは限らない!!)
でも今は上橋さんの新刊「鹿の王」を楽しみに待っているのです。。。
(一年後くらいかな…)
posted by わんた at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Book Movie Drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

増えた

なんかヤゴの色が茶色っぽくなったなー、
成長したのかなー、
と思ってたら。


3E27BEB7-CBE0-4D85-9C93-6D8CED496507.jpg

ヤゴ、もう一匹いた。。。
posted by わんた at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

いろいろうずまき

1E4C6505-5986-4090-A325-2A7666C5CCB9.jpg

みんな同じ向きで寝る。
posted by わんた at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

おさむうございます。

C09357BA-54FA-4992-A843-EAADE20A56AB.jpg

寒いと、毛がもはーっとするビボちん。
posted by わんた at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

今だけ

05AB0951-7FF9-405C-8E00-1E8E9B411305.jpg

仲良くないのに、寝るときはよく一緒の二人。



というかそもそも、ビスケは誰からも好かれてないのに、
ちゃんと仲間に入れてもらえて、
毛づくろいしてもらえるし、
一緒に寝てもらえるし、
すんごく甘やかされてるなあ。。。
posted by わんた at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする